メタ認知力!その高め方を大公開!

こんにちは、MIZUKIです!

 

 

 


この前の投稿を見てない人は

まずそちらを見てください!

 

 

 

『必見!タンブリングが上手くなりたい!そんな人の願いを叶えます!!』

https://cheerreportermizuki.hatenablog.com/entry/2019/08/10/141434

 

 


そして、見たよ!

って人はお待たせしました。

 

 

 


とうとう

何しても成長しない

もう嫌になってきた、、、

 

 

 


そんな気持ちと

おさらばする日がやってきましたよ!

 

 

 


考えてみてください、

自分がバク転や宙返りを

1ヶ月後に習得している姿を、、、

 

 

 


逆にライバルの子に

技を教えたりしている姿を、、、

 

 

 


めちゃワクワクしますね!!

 

f:id:CheerReporterMIZUKI:20190903122744j:image

 

 


さ、今回は早速

メタ認知

の高め方を大公開しちゃいます!

 

 

 


ちょっとその前に

前回のおさらい

 

 

 


メタ認知とは

 

 

 


自分自身を客観視できるようになることで、

自分の本音がわかるようになり、

行動や考えがどんどんシンプルになって、

上達の速度がどんどん上がっていく。

 

 

 


という事でしたよね?

 

 

 


これを高める為には

2種類の方法があるんです。

 

 

 


①自力でなんとかする方法

②他力を使ってなんとかする方法

 

 

 


です。

 

 

 


まず、1つ目の

自力でなんとかする方法

ですが、ゴールは1つだけで

 

 

 


それは

 

 

 


『内観力を高める』

 

 

 


ということです。

 

 

 


内観力とは、まさにメタ認知力とよく似ていて、自分自身で自分のことを観て気づく力のことです。

 

 

 


方法としては、

 

 

 


・自分の行動や考えを記録し、パターンやクセを分析する

・自分の技を録音・録画して、振り返る

 

 

 


といった方法があります。

 

 

 


内観力を高めることのいいことは、ある程度この力が身についてくると自分一人で気付けたり客観視できるようになることです。

 

 

 


ただ、、、、、

 

 

 


自分一人で自分のことを観にいくので、最初はめっちゃ時間がかかってしまいます。。。

 

 

 

 

 

なので、僕がいつもオススメしているのが、

 

 

 

 

 

2つ目の

“他力を使って

なんとかする方法”

です。

 

 

 


他力を使う最大のメリット、

 

 

 


それは、

 

 

 


客観視できるようになるまでの

スピード感が早い

 

 

 


ということです。

 

 

 


皆さん、こんなこと思ったことはないですか?

 

 

 


『あの人、自分のことは棚に置いて、人のことになるとよく言えるな〜』

 

 

 


『他人のことはよくわかるのに自分のことはよくわからない』

 

 

 


そう、そうなんです。

 

 

 


ヒトって、

 

 

 


自分のことは、

主観的になるし、

感情的になって

ごちゃごちゃしちゃうんですが、

 

 

 


他人のことは、

客観的で冷静に分析できちゃうんです。

 

 

 

 

 

なのでこの、

 

 

 


『他人のことはよくわかる』

 

 

 


というヒトの特性を活用して、

内観力を高めていきます。

 

 

 

 

 

そして、他人からの

多角的な視点

があると

 

 

 


メタ認知力がどんどん高まります。

 

 

 


他人から見えている自分を

客観視することで

どんどん自分自身を

レベルアップしてきました。

 

 

 


もちろん、

自分一人で考えたり

振り返る時間も

必要なのですが

 

 

 

 

この他人からの多角的な視点

本当に大きいです!

 

 

 


自分一人では気づけないことも

他力を使ったら気づくことができるし

そのスピード感がすごい!

 

 

 


って事なんですよ。

 

 

 


是非このメタ認知力を

高めていって

 

 

 


自分自身を解析してみてください!

 

 

 


自分の考えや動きを知る事で

今何が必要か自ずと見えてきます!!

 

 

 


今すぐ、自分が技をしている動画を

見てみてください。

 

 

 


で、上手い人が同じ技をしている

動画も見てください。

 

 

 


それを比べて自分には何が足りないか

を解析してみてください!!

 

 

 


上手い人の動画がない場合は

 

 

 


この投稿のコメント欄に

欲しい技を言うてください!!

 

 

 


あなたが今本気で

上手くなりたいなら

 

 

 


僕もあなたと一緒に

戦います!

 

 

 


なので動画を送ります!

 

 

 


是非、ご連絡ください。

 

 

 


最後まで見てくださり

ありがとうございました!!

 

 

 


MIZUKI